pochaの日記

日常のことなど。いろいろ。

ユーモア

最近ユーモアのある人に憧れます。


いや最近ではないかな?


関西で育ったこともあって

お笑いは身近にあったのですが、

自分はそんなに面白いほうでもなくて。

変わってるとは言われるんですけどね( ゚д゚)

そのせいか(?)
自分が意識してやってないことで笑われたりはします。


中学生の頃なんか

同年代に個性的な子とか

なぜか周りの子たちが笑いのセンスが高くて

すごい影響受けたことがあります。


友達に面白くないとか言われたら、何をー!って思っちゃって


テレビでもお笑いばっかり見てた時期がありました。


中学生の頃が一番お笑い番組とか漫才を見た覚えがあります。(お笑いブームがあったこともあって…?)


けどその頃から、
漫才を見てたら自然とボケとツッコミが普段人と話すときでも出てくるんですよね。
勝手に学習するもんですね。笑


漫才みたいな形でなくても、

普通に話してるだけでクスって笑わしてくれる人っていますよね。


そうゆう人ってやっぱりいろんな知識を持ってて、

いろんな知識があるからこそ人と違う発想が出来るんやろうなぁと。


前に読んだ雑誌の中にも


ユーモアについて書かれた記事があって
ユーモアのある人の例えに

”パン食い競争で、ある選手はポケットにバターを入れて臨んだ。その選手は、いかにパンをおいしく食べるかと考えていた。”

と載っていて


普通に考えると人と競争することを目的とするのに、

その人はいかに自分が楽しむかを目的にしたんですよね。


こんな発想出来る人になりたい!って思いました!

自分の中の常識を外していきたい!


ユーモアを身につけるには
名作、傑作と言われる本や映画を見ることと書かれていたので


いろんな本や映画からも学んでいけたらなーと思います。