pochaの日記

日常のことなど。いろいろ。

プラス思考を身につける

 

最近読んだある人のブログに、
ポジティブ心理学について書かれていました。
そして思い出したのが、最近メルマガを取っている実業家の人の言葉。
 
『物事にはプラスと取るか、マイナスと取るかの違いがあるだけ』ということ。
 
ある人にとっては、『最悪!くっそ〜〜』と思う出来事であっても、
違う人から見れば『え?めっちゃラッキーやん?!』
という風に人によって正反対の受け取り方になる。
どっちを取るかは自分の自由。
自分の思考の癖を考えること。
 
あ、今自分ネガティブな考えしてるなーって気付くことも大事ですよね。
 
そしてプラス思考になるためには感謝することが良いそうです。
 
ということで、感謝ノートというものを実践中。