pochaの日記

日常のことなど。いろいろ。

マインドセットって?

よくビジネスなどでもマインドが大事と言うじゃないですか?


でも、いまいち理解が出来ていなくて、腑に落ちないと言いますか…

そんな状態だったんですけど、この間『「やればできる!」の研究』という本を読んで、マインドセットってそういう意味だったのか!と気づくことができました。

 

「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力

「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力

 

 

 

この本では人は元々持っている資質や能力など変えることができないと思っているこちこちマインドセットと、

人は努力すれば資質や能力を変えることができると思っているしなやなマインドセットの二つに分けられます。


この二つのマインドセットの違いが人生にどう影響していくのか?


学問、芸術、スポーツ、ビジネスの分野で偉大な功績をあげた人と、あげられなかった人などが例に上げられて語られています。

 

自分の今までの人生で上手くいっていた時と、上手くいっていなかった時を思い出したら、まさにこのマインドセットの話と繋がりました。
なので、これから自分がどっちのマインドセットになっているかを意識しながら、自分のやりたいことに向かっていこうと思いました。